2013年5月17日金曜日

【自作_風力発電】部屋の中にあるもので、試しに作ってみると・・・

大人の科学マガジン Vol.18 (風力発電キット) (Gakken Mook)
大人の科学マガジン Vol.18 (風力発電キット) (Gakken Mook)






大人の科学マガジンという雑誌のキットの風力発電が出来るということで購入してみました。

ですが、キットを開封して・・・「このまま、ただ組み立てるだけだと、作って3ヶ月後には押し入れに」と思い

ここは、キットを参考資料として、風力発電を1から自作してみようと思いました。



部屋の中から部品を集めて作ってみると

写真 2013 05 16 23 22 58

部屋の中から見つけたパーツは、
□ プロペラ
□ モーター
□ モーター留め具
□ 立方体の木(モータなどの土台に活用)
でした。



さっと組み立ててみると

写真 2013 05 16 23 31 25

良い感じの雰囲気に

ですが、発電しません!!!そりゃそうだ

・プロペラが ガバガバ
モータのシャフトの径が2mmでプロペラの方がそれ以上


・風力発電のエネルギーをどこに貯める?
風力によってまわる予定のモータから発電を貯める所が無かったー





ということなので、次は

羽が固定する
□ プロペラアダプター(径2mm以上くらいの)の用意



発電エネルギーの貯め所を作る
□ モータの+-導線にバナナクリップ付けて実験し易く

□ 単3の電池ホルダーの用意


をしてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿