2012年10月5日金曜日

2012.9.29池袋の東急ハンズで2品買ってきました

pic




黄色のポスト・イットふせん    


pic

メーカー 3M
名前 Post-it ポストイット ふせん
価格 238円
他情報 75mm×2mm・100枚×2パッド・黄色


これを選んだ理由
reason,chose this


付箋の色は一色にまとめています。

理由は、以前、複数の色のふせんを使用していてゴチャゴチャになってしまったからです。

青、赤、黄色など複数の色で、『重要』『?』など役割別に使い分けようと思って揃えていたのですが、
いつのまにか、黄色のみ使い、黄色の付箋がなくなると、残っていた青を使い始めと、ごちゃごちゃになってしまったのです。

なので、付箋は黄色一色のみを買うことにしています。





使ってみて
review,use this.


普段、この黄色いポストイットをメモ代わりに使い、
あとで持ち運びできるように、モバイルノートに張り付けています。



pic

卓上のペンケースに付箋がいれとき、何か気になること『買い物』『調べもの』『考えこと』『読みたい本』などをメモしとき



pic

卓上のペンケースのところにペタペタ貼っていきます



pic

夜寝る前や出かける前に 無印の小さなモバイルノートを取り出し



pic

付箋を貼っていきます。

ここでポイントは、場所別にページを作ります。
そうすると、その場所に行ってすることの一覧をすぐに見れます

例えば、
池袋に行ったら、
≪ハンズ-DIY≫のページを見て
『ピンセット、どんなんあるか見る』
『プラ板1mmを買う』

みたいに即見れるのです。




住友スリーエム ポスト・イットポップアップふせん75×25 20冊
住友スリーエム ポスト・イットポップアップふせん75×25 20冊




シャー芯・シャーペンのコンパス


pic

メーカー ドラボーイ
名前 シャープコンパス
価格 577円
他情報


これを選んだ理由
reason,chose this


最近使っていた、penpassが壊れてしまったのです

penpass・ペンパス↓
penpassのコンパスの特徴は、ズバリ『シャーペン・シャー芯』を使用していところです。
鉛筆のコンパスだと太くなるし削るの面倒なので、penpassを重宝していたのですが
これが壊れてしまい新しく買おうとハンズに出かけました。

そこで、みつけたいくつかのシャーペン型のコンパスがありました。 『penpass』『draboy』『ステッドラー』 ステッドラーは高すぎるので候補に外し

残りの二つの使用シーンを店内で妄想・・・

penpassはペンケースに他のペン達と一緒に入るので持ち運びに便利だけど、以前使用していてシャー芯を送るのがちと面倒だったり、キャップを外すのも面倒

draboyは持ち運びには少し労力いるけど、シャー芯を送るのが普通のシャーペンと同じ

自分は、自室で方眼紙に図面をチョコチョコ描く程度で持ち運びをしないし、扱いやすそうな『draboy』に決めました。





使ってみて
review,use this.


コンパスを使うとなぜだか小学生に戻った感じの懐かしい気分になりつつ



pic

試し描きをしてみると



pic

スッキリした円になりました、シャー芯の細さのおんけいですね



pic

芯のほうが長いせいか、傾かせてコンパスを回す感じですこし使いずらい感がありましたが、そのうち慣れるかなー



ドラパス ドラボーイ シャープコンパス 05-801 黒
ドラパス ドラボーイ シャープコンパス 05-801 黒

0 件のコメント:

コメントを投稿