2012年8月20日月曜日

八月真夏、誤った休日をすごしてしまった・・・




iPhone,iPodtouchで出来るカードゲーム。
クエストをこなしポイントをゲットして自分の領地やカードのレベルを上げてゲームを進めていくゲーム。




この2日間の休日をこれに使ってしまった・・・

休日の前の金曜日の朝の電車から土日
「どうしよっかなー」
と考えていたのですが
久々にiPhoneの無料アプリを試してみようと
なんとなくデザインがかっこよさげなのを物色して
「っん、久々にゲームでも」
と思いインストールしました。
ランキングが高めにあったので見つけてしまった・・・


休日の仕事も・寝る間も惜しんでハマるハマる・・・

以前、ニュースでガチャ課金の高額請求について問題になっていたのを見て
「そこまでハマるのは若いからだな・・」
などと思っていたので
まさか自分がこんなになってしまったのが驚き
でも、課金はしてないから良いものの
今こうしてブログを書いている間にも
ウズウズ・・・
「ゴールド貯まってないかな、そしたらあれやってこれやって」
「そしたら、kp貯まってカードがひける!!」
ヤバい!!人生がひいてしまう





このハマりシステム利用できないかと

だがしかし このハマり用、現実や仕事に活かせないかと考えてみました。
まぁ、自分の仕事が割りかし退屈な時もあるので
そっち方面はやめて
趣味!そう ホビーを
さらに磨きにかけれないかと
で、このゲームの仕組みを少し考えると

クエストやる

ポイントもらう

ポイントを環境設備やカードに使う

ちょいむずかしいクエストをやる

(以下スパイラル上昇)

とこんな風に
で簡単に自分の身近で考えると
趣味関連のクエストを引き受ける

お金もらう

新しい道具・環境につかう

ちょいむず趣味関連のクエストを引き受ける
うーん趣味関連のクエストを見つけるのが一番難しそう
まぁ、それより何より
自分の趣味ってなんだろな?
いろんな工作キット買ってきては
作らず、ため置きしてるし・・・
さしずめ
『キットコレクター』
が趣味なのかもしれない





ゲーミフィケーションゲーミフィケーション
神馬豪,石田宏実,木下裕司

大和出版
売り上げランキング : 149135

Amazonで詳しく見る by AZlink





0 件のコメント:

コメントを投稿