2012年8月24日金曜日

人生をRPGちっくにして楽しむゲーミフィケーションみたいなのを作る その1 ドラクエのメニューバー

何事も形から入る自分。

形がよいと気分上々でやる気が出ますからね。

ということで、今回はゲームをやる上でとても大事なメニューバーについて考えたいと思います。

想像図としては、小学生のころからゲームをしていてなじみ深いドラクエみたいなメニューバーを

ということで

ググると

images

(200809 : Health is better than wealth)

 

007

(アイコンメニューでスムーズプレイ! 『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』 - ファミ通.com)

 

afodq6

(私の宅!(謎)-暇人に捧げる画像展)

 

E38389E383A9E382B4E383B3E382AFE382A8E382B9E38388XE38081E38397E383ACE382A4E4B8AD43-3-thumbnail2

(㊸ドラゴンクエストX、プレイ中。マリンスライムが美味しすぎてヤバイ。ドラクエ10 wii: 02memo日記)

 

という風な感じで

特徴は白文字でふちに黒を、フレーム内は黒っぽい半透明

 

■経験値とゴールドの設定

何かをやったら、経験値とゴールドを得るよていなのですが

どのくらいの値が良いかと考えました。

やる事によって経験値に違いを出そうかとも考えたのですが

初めてのことなのでシンプルにしようと

何か一つやったら1ポイントの経験値を

そう、 かの有名なスライムの

『1ポイントの経験値 と 1ゴールドを手に入れた』

を参考に設定を作ろうと思いました。

 

■次に大事なことは、Lvのグラフ

何かをやって、経験値を得た後は、Lvがあがることがあります。

その指標として、どの時代のドラクエがよいかと調べたところ

DQ1が一番よさげでした

他は何か1つやって1ポイントの経験値だと1年やってLv2ぐらいしか上がらないりそうもなく。

(それはそれで、より現実に近いと思いますが

初めてのことなので、『味をしめて、ハマる』ことを大事にして)

なのでイージーモードとしてドラクエ1の




レベル 経験値 習得呪文
Lv 1     0  
Lv 2     7  
Lv 3    23 ホイミ
Lv 4    47 ギラ
Lv 5   110  
Lv 6   220  
Lv 7   450 ラリホー
Lv 8   800  
Lv 9  1300 レミーラ
Lv10  2000 マホトーン
Lv11  2900  
Lv12  4000 リレミト
Lv13  5500 ルーラ
Lv14  7500  
Lv15 10000 トヘロス
Lv16 13000  
Lv17 17000 ベホイミ
Lv18 21000  
Lv19 25000 ベギラマ
Lv20 29000  
Lv21 33000  
Lv22 37000  
Lv23 41000  
Lv24 45000  
Lv25 49000  
Lv26 53000  
Lv27 57000  
Lv28 61000  
Lv29 65000  
Lv30 65535  

(ドラゴンクエストの小部屋 ~ドラクエ1・2(SFC版) 経験値表(ドラクエ1)~)

を参考にしたいと思います。

■あと、Lvが上がるごとに

そのレベルの値にあったモノであり、次につがながるようなモノを購入してみようとおもいます。

『クエストやる→ポイント得る→新しいカード引く→ちょいむずクエストをやる』

の中の新しいカードをひくあたりの役目として




ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱 ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱
Nintendo Wii

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 387

Amazonで詳しく見る by AZlink

0 件のコメント:

コメントを投稿