2012年9月16日日曜日

PC対応のカメラ探し

■ きっかけは ブログの更新

普段いろいろと作業をしているのですが、

その時デジカメで撮って、PCにつないで、画像をフォルダに移して、リサイズして、flickrにアップして、画像のURLを貼り付け、ブログにのせているのですが

この手間を少なくしたい!!と思い

 

■ 省けるところを探すと

『デジカメで撮って→PCにつないで』の所が一番手間かかってそう

今使っているデジカメ canon powershot s90なのですが、

PCにつなぎながら写真を撮ることができないのです。

 

もしこれが、PCにつなぎながら写真を撮れたら、PCの接続しなおす手間がなくなります。

 

■ 検索してみると

● キーワードは『テザー撮影』

“撮影した画像を即座にパソコンに転送したり、
逆にパソコンからカメラをコントロールしたりすることを
テザー撮影と言い、キヤノンではリモート撮影と呼んでいます。”

デジカメとPCをUSBでつなぎながら撮影し、すぐPCに写真を送りたいと考えています。... - Yahoo!知恵袋

なるほそ、PCでカメラを撮影・転送をやってくれるのは可能なんだね

 

● 対応カメラの機種は(ソフト別)

・Photoshop Lightroom ( ¥14,000 )

カメラの機種 : テザー撮影対応カメラ機種一覧(Photoshop Lightroom 3/4)

ソフトの説明 : Adobe Photoshop Lightroom 4

 

・Aperture ( ¥6,900 )

カメラの機種 : Aperture 3:テザー撮影を行うときのヒント

ソフトの説明 : テザー読み込み « Aperture Note 、Apertureでテザー撮影 | 木村工房BLOG

 

 

■ まとめ  まずは、デジタル一眼を

今持っているデジカメが対応機種一覧に載っていないのでガックリ

デジタル一眼が欲しいー

中古で調べてみると

canon D40中古 25,000円 くらい

価格.com - 『中古品を買う時の注意』 CANON EOS 40D ボディ のクチコミ掲示板

を参考にすると、やっぱり新品が欲しくなるわけで

どないしよ








0 件のコメント:

コメントを投稿