2012年9月16日日曜日

自作のボックス作り - 明日ハンズで木の板加工してもらうために準備中

部屋に棚があるのです

さらに、3段のボックスを水平に置いて

物を置いているのです

IMG_6201

 

■ 困ったことに、モノが多いと取り出しづらいので

そのボックスに『自作プロジェクト』と題し作りかけのモノたちが色々あるのです

机で作業するときに、そのボックスからモノを取るのですが

手でつかむのが面倒くさいのです

 

そこで、作業時に一度にモノを移しかえれるように、箱のようなものを作りたいと思いました。

で、スチレンボードで試しに作ると

IMG_6205

こんな感じになり

3段ボックスに収まるような寸法になっているので、後で異なる素材にしても

寸法が測りやすくなりました。

スチレンボードはちょっと曲がったりしてるので、木で作ろうという気分になり

(モノが入って重くなるから、丈夫な感じの木で)

 

■ ハンズに行って木の板サイズを調べてきました。

素材はMDFに決めました。

なぜかというと『安い!!』のです。

試行錯誤中の木の板の素材としてはもってこいで

板の厚さは

2.5mm
4mm
5.5mm
9mm

とあり

縦横の幅(mm単位)は

225  × 300
300   × 450
450   × 600
300   × 910
450   × 910
600   × 910

とあるのです。

池袋ハンズの木材サイズ値段表コーナーでモクモクとiPhoneに入力してました

 

■家に帰って、illustratorで寸法チェック

イメージ4369

illustratorで木の板大きさテンプレートを作り

加工予定の木の板サイズを当てはめて行きどれが良さそうかチェックしたところ

イメージ4370

イメージ4372

300 × 400 厚さ2.5mm

300 × 400 厚さ4mm

のを一枚ずつ加工してもらおうと

 

んで、ついでに前からA4サイズの画板が欲しかったので

A4のクリップボードのサイズを参考にして

イメージ4371

450 × 600mmの板に

270 × 350mmの板を2枚作ろうとおもいます。

板厚はもっかい触ってみて、2.5mm、4mmかを決めようともいます。

 

■ まだ考えていること

木の厚さが薄いので接着は木工ボンドだけで大ジョブかなと

釘は、凸凹感がますのであまり使いたくないし

 

あと、ボックスの壁にも装飾したいので、スチレンボードとかをはさんで

そこに留め具などをつけよっかな








0 件のコメント:

コメントを投稿