■ ブックマークの整理をエクセルでまとめているのですが
ブックマークの整理の方法は、
firefoxのブックマークを一回一回開き『いる・いらない』を判断し
いるモノをエクセルのfirefoxのアドオンmakelinkでサイトの名前とURLをコピペしていきます。
ある程度、量がたまったらエクセル内でカテゴリーを作って、移動をしています。
■最初は、めんどくさく10個ぐらいやったら、疲れてきましたが
こうゆう単純作業で大量の仕事は時は『慣れ』が大切で
スキマ時間にコマメに大量にヤルことで慣れていきます。
たとえば、
PC立ち上げたり、どこかに行って部屋に戻ったら整理、みたいに
■半分くらい終えたころ 気づいてしまった
firefoxには
『ブックマーク > ブックマークの管理』から
『インポートとバックアップ > HTMLとしてエクスポート』を選択すると
ブックマークの一覧を全部htmlファイルとして保存してくれるのです。
なので、今までの
『いるいらない』の判断でページを開く
↓
いる → エクセルに
↓
新しいPCに エクセルから開き ブックマークを保存
が
『いるいらない』の判断でページを開く
↓
新しいPCに ブックマークを保存
と、エクセル経由がなくなりその分作業が減らせるのです。
■エクセルにブックマークを整理していくのが時間かかるので
ここにていったん休止して
次の目標『ワークスタイルの確立』を取りかかろうと思います。
あぁーでも、やりきることの方がもっと大事なのですがー、
保留
0 件のコメント:
コメントを投稿