2012年9月8日土曜日

PCデスクに仕切りのボードをつけようと思いました。

■きっかけ


PCデスクの隣にベッドがありよくそこに足をかけて
悪い姿勢でPCに向かい作業効率は激減しています。
(悪い姿勢だと、気持ちがダラダラして、作業もダラダラしてくのです。)

そして、なぜだか飽きっぽくなっています。
以前の部屋のレイアウトでは、3時間ぐらい部屋のPCに向かって作業ができたのですが、今の部屋のレイアウトにしてからチョットしたスキにダラダラが始まります。

この違いは何かと今日一日考えた所
『椅子』だと思いました。
以前は座椅子で固定され、どっしり構えて作業していましたが
今は、回転椅子のせいか姿勢がふらつき、ダラダラモードに

PC仕切りボードとは関係ないですが、『ダラケル』という同じ問題に繋がっているので一緒に考えて解決したいと思います。

■PC仕切りボードをいかに作成するか

会社では、100円ショップで売っているような簡易なプラ板で
仕切りをつけているのを見かけます。

まずは、サイズ感をつかむために100円プラ板で作成しようと思います。

■検索してみて

名前は『パーティション、間仕切り』の語句で検索すると良さそうです。

ys-184[3]
【楽天市場】デスクサイドパネル 机用 間仕切り 横用 奥行70cm用(700)/YS-184パーテーション

板と机をつなぐ留め具がキーポイントですね。ネジを回転させ固定していくような感じかな。↓こんな感じの

ys-130-131-132_sub02

あと他にも、こんな感じの

ys-130-131-132

 

■次にすることは、机の寸法

縦横 :1200mm 600mm 

板の厚さ:18mm (側面の下面の奥行 13mm)

PCの高さ 500mm

 

□つぎは

500mm × 600mm

500mm × 1200mm

のプラ板と

留め具を買いに行こう

 

-------------------------------------------------------------------------------

ちょっと 脱線

施設・設備|関西大学法科大学院

facilities_photo2_b

仕切りがガッチリしていて、上に本を置けるようなのも良い感じに思えました。

 

日々彩々-hibisaisai- - 「シンプル」「フレキシブル」「インテリア性」-2010年学習机の人気模様

bo_set3

壁にカラフルな点のアクセサリーを置くのもありかな

 

木製デザインペンスタンド/pen-stand.jp

ps_main

長い机に、長い文房具入れを置くとかっこいい

 

人同士の“つながり”を重視した住宅提案|R.E.port [不動産流通研究所]

0000019896_07

窓際に机置いて、光と風景を眺められる感じが良い雰囲気に

 

0000019896_04

側面が低い草で敷き詰めると、圧迫感がすくなく、豊かさを感じます。








0 件のコメント:

コメントを投稿