2012年12月15日土曜日

買物 アイデアだしのスケッチを描くのに便利な黄色いロール紙

■ きっかけは
世界堂にクロッキー帳を見にたちより、ウロウロしてたら、「黄色いロール紙」を発見!!
時折、雑誌やWebなどでデザイナーが使っていたのを見かけてたので、気になり
いろんな画材を試したい心が働きました。

自分なりの使用イメージをしてから購入しようと思い、考えてみると
常に、机にセットしておき、
アイデアがでたらすぐに描き描き。 気になった絵を見つけたらすぐに描き描き。
みたいな習慣が欲しいなと思い購入




■ 開封してみると


写真 2012 12 15 17 34 54
開封前はこんな感じ
うーん、しっかり巻かれてますね


写真 2012 12 15 18 07 16
説明文を見ると、こんな感じ、使用イメージが湧きますね

[建築家、デザイナー、エンジニア、イラストレーター] ミューズYSPは建築家やインテリアデザイナーをはじめエンジニア、イラストレーター向きのスケッチペーパーで、グレー色など多用される配色に適した基調色を持っています。

連続したイメージスケッチはもちろん、オーバーレイにも最適な透明度があり、トレースしながら素早く完成イメージを描きだせるなど機能的なロール紙です。鉛筆やインク適正にすぐれ、特に水性・油性マーカーの重ね塗りによる裏抜けを起こしません。また縦・横方向への引き張り強度のつよい紙質です。

●用途
・ラフスケッチ ラフレイアウト 下図など

●特徴
・配色に適した基調色(カナリーイエロー)
・透明度が高く、オーバーレイ作業に優れる
・引き張り強度がつよく、破けにくい
・マーカー・インク・鉛筆の適正に優れる
・巻クセがない



写真 2012 12 15 17 34 54  2
ロールをしいてみると、文珍・おもりを置かないでも、巻き込まず

使う前は、専用のロール台とか考えていたのですが、紙が巻き込まれないので、このままで行こうと思います


写真 2012 12 15 17 34 54  3
机にある若干のシミも透けてしまいました・・・

この透け透けを利用して、下にベースとなるスケッチを敷いて、トレースして、バリエーションを作ってみるのも良さそうですね


写真 2012 12 15 17 34 54  4
初めての試し描き、シャーペンで

思った以上にシャー芯を持って行かれる感じがしました。


写真 2012 12 15 17 35 41
商品の説明文にも書いてあった『水性・油性マーカーの重ね塗りによる裏抜けを起こしません。』を試すべく、普段スケッチに使っているコピックを使って試してみます。 (念のため、下に白紙のコピー紙を敷いてみました)

写真 2012 12 15 17 35 41  1
描き終わって、下敷きにしいてあった白紙のコピー紙をみると、何も写らず。コピックのわずかなにじみがなかったのも驚きでした。 (普段コピー紙を敷いていて、必ず下敷きにも にじんでいたので)









0 件のコメント:

コメントを投稿