2012年12月4日火曜日

【どうぶつの森で知る】 ニゴイ って何

HNI 0051 2


- list -
・ニゴイとコイの違いは何?
・ニゴイの「二」は何?



■ ニゴイとコイの違いは、胴体の長さと鼻先

640px Hemibarbus barbus1

成魚の全長は60cmに達する。成魚の体色は緑褐色で、一対のひげを持つなど和名どおりコイに似ているが、ニゴイは鼻先が前に突き出ていて、口は下向きにつく。体はコイよりも前後に細長い。背びれが小さくて三角形をしており、尾びれの二又が深い。

ニゴイ - Wikipedia


鼻先が前に出ているあたりが、豚っぽい感じがするのに、スラッとしていて
なんか変な感じです。



■ ニゴイの「二」は「似」

ニゴイ(似鯉、Hemibarbus barbus)は、コイ科・カマツカ亜科に分類される魚の一種。急流でない川や湖沼などに生息する淡水魚。

ニゴイ - mpedia


なんか、そのまんまだね。
でも、はじめは「濁る」から由来していると思っていました。 (濁った水にすんでるからと)

鯉の亜種と呼ばれるより、鯉に似ているという由来だと、偽物な感じが・・・ひしひしと感じます。
なんかかわいそう










0 件のコメント:

コメントを投稿