2012年11月16日金曜日

【Mac App】Numbersでグラフにアイコンを載せる方法手順

きっかけ

スクリーンショット 2012 11 08 8 52 38

App StoreのNumbersの参考用のスクリーンショットに、これが載っていてカッコいいと思って、購入しました。

どのへんが良いのか改めて考えると「グラフにアイコンが載っかっている」所だと思い、コレを作ってみようと思いました。



準備する

□ 背景が透明のアイコンPNG

illustratorやiDrawなどから背景が透明のアイコンを作り、PNGファイルで保存しときます。



やってみる

1. ファイル>新規>テンプレート から「ワークアウト記録」を出します。

スクリーンショット 2012 11 14 1 40 21
Numbersのテンプレートに入っている「ワークアウト記録」の円グラフにシンボルを入れてみようと思います。



2. アイコンを貼付ける四角形を出します。


スクリーンショット 2012 11 14 1 41 06

挿入>図形>四角形を選択し、「四角形」を出します
ここの四角形に、アイコン・シンボルのイメージを貼付けたいと思います。
(右下すみのは円グラフの切れ端です・・・)



3. 四角形の情報を変更します。

スクリーンショット 2012 11 14 1 41 34

四角形を選択し、表示>インスペクタを表示 を選択すると、専用のウインドウがでて、

上のタブの右から4番目の「グラフィック」のタブを選択し、


スクリーンショット 2012 11 14 1 41 53
「塗りつぶし」のドロップダウンリストから「イメージ塗りつぶし」を選択します。

すると、finderのような「ファイル」が開かれ、アイコンのPNGファイルを選択します。


スクリーンショット 2012 11 14 1 42 18

背景が透明の白いアイコンが塗りつぶしの所に表示されました。



4. 線を隠す

スクリーンショット 2012 11 14 1 43 44

このままだと、四角形の枠が残ってしまうので[線]の項目から「飾り枠」を「なし」に選択します





5. ドラッグして位置を調整

スクリーンショット 2012 11 14 1 44 04

あとは、このアイコンを円グラフの置きたい場所にドラッグして調整します。




感想

目標とした良い感じのグラフに近づけるためには「数値」を大きく見せることが大事だと気づきました。
なので今度は、それに挑戦しようと思います。

アイコンを作成するときは、iDrawの初期の状態からあったシンボルを引っ張りだしみました。機会があったら、もっと豊富に集めるか、作ってようと思います。









0 件のコメント:

コメントを投稿